SSブログ

間違ったことを間違ったまま自信満々に教えた藤蔵さん [暮らし]

昨日の職場で 何気に新聞の広告を見ていて

以前から気になっていたDCモーターの扇風機のの広告を見ていた

その前にもその広告を見た時があり 職場のリーダーが

工業高校卒で電気に詳しい人なんで「DCモーターって何」と聞いたことはある

その時に乾電池で動くと聞いた覚えがあるのだ・・・

ということは DCモーターの扇風機は乾電池で動くとそう理解したのが

無頓着な藤蔵さんの頭

で昨日はたまたま ダイソンの羽の無い扇風機がDCモーター版で販売している記事を見た。

今話題の羽根のない扇風機 しかもメーカーはダイソン なおかつ乾電池で動くなら電気代かからない

こりゃいいと思いますわな 誰しもが・・・

そう思いながら今日はこの後 夜勤なんで一旦帰宅して 即ネットで調べましたよ

DCモーターのことを・・・

そしたら・・・

交流で動くのがACモーター つまりコンセントから直接線つないで動くタイプ

直流で動くのがDCモーター + -がはっきりしていて バッテリーとかから

つないだりするタイプ

ということは ・・・

理屈的には決して間違っているわけではないんだけど

変換器用いて電圧変えて動かす用になるみたいなので

決して乾電池で動くわけではなさそうでして・・・

また数日後にあざ笑われるのを覚悟して

最終日まで仕事せねばならなくなった

自分の立場が非常につらく厳しい物になりましたです・・・

どうか このモノ知らず わらってやっておくんなまし・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

後残り半月戦国武将に例えたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。