SSブログ

格安スマホ どれがいいの? [暮らし]

自分は難聴で聴覚障害の4級の障害者認定を受けている

普段 家にいるときは補聴器は疲れるのであえて

外しているのだが仕事や外出時は当然付けていないと

話にならない・・・

その補聴器も所詮機械だからどうしても限界があり

寿命的なことを考えると5年ぐらいが性能を維持するのでも

限界と言われてる

そんな中 補聴器をつけていればほとんどの物というか音には使用泣く反応できるのかというと実はそうではない

これは補聴器の種類に寄ってまたその補聴器を使う人の環境に寄っても

変わってくる

自分の場合 耳掛け式という ごく ざっくばらんな 補聴器を使用しているのだがこれが 曲者で・・・
 
健常者の方なら電話の受話器は直接耳に当てるのが普通であり常識であるはずだが自分たちの場合は違う・・・

耳掛け式補聴器の場合 耳には補聴器から拾った音を耳に伝えるために

チューブのついたイヤホンを直接耳につけるので 受話器は当然耳には

当てれない・・・そうなると どうするのか

補聴器の機械に受話器をあてるしか無いんです

つまり 耳の上方部分に補聴器をかけているので そのかかっている部分に

受話器をあてるのです・・・ ところが・・・

これが なかなか 綺麗には音拾わなくて・・・

例えば会社内の内線電話の電話機なんかは経費削減のために

一昔前のアナログ式の電話機がほとんどなんで

音量調節なんかは気持ちぐらいの調節しかでいないところがほとんどです

その音量だといくら機械に受話器を当ててもうまく音拾えなくて

結局他の人にお願いして電話の取次をしてもらうしかない状態になるんです。


ほんのちょっと前 そのことを 補聴器屋さんに相談したことが有ります。

そこで補聴器屋さんの回答は「アイホン使うとかなり綺麗に電話で話しできますよ」

己は何でも売りつけようという営業トークしかできんのかと思いましたが

そもそも会社内の内戦電話をアイホンでする企業なんか有るわけ無いんだから

この親父 大丈夫かとも思ったんですが

実際自宅なんかにかかってくる電話で内容聞いてると 今携帯の人ほとんどの方がアイホンなんで

やはり 音の違いは明白なんです 確かに非常に明瞭に聞こえてきます。

それは実感してるんでやはり自分もも椿なのかなぁーと考えているところなのです。

となると 大手3大携帯企業が出してるスマホとイオンとかビッグカメラが出してる格安スマホ どちらがいいのかということになってくると思うのです

まあ大手のスマホは何せ機種が高いなぁ~と感じております

ヘタすると家賃1ヶ月分ぐらい飛ぶのも平気で有りましたからね

そおいうことに詳しい方で親切に教えてくださる方が

お見えになればどんなに心強いか

どなたかアドバイス頂けたら幸いです
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。