SSブログ

ハローワークの結果・・・ [離職票 退職金 失業保険]

今日 朝 一番でハローワーク 行ってきた

朝方 かなりひどい雨が降っていて その状態で行くのは

書類を濡らしたくないから避けたかったのだが

8時半ごろに一旦やんだので そのチャンスを活かして いざ 出陣

受付で離職票 提出して 呼ばれるのを待っていたけど

なんかすんなりスムーズに進行してる感じで

呼ばれた時に「これ自己都合の内容ですよ」と大どんでん返しが

あるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていたけど

そのような押し問答は全くなくあえて自分から「これ会社都合ですよね?」と

逆に質問したくらい・・・ もちろん答えは 「はい 会社都合で受理します」との

実に心地よいお返事で・・・

なおかつ 予想外の展開が待っていた・・・

自分 難聴で 聴覚障害者の4級所持者であり 障害者手帳も発行されている

それにより 障害者の就職困難者とみなしてくれて

なんと 360日分の失業保険が貰える権利がここではっせいしたのである。

まあ~ぁ たいした たまげた びっくらこいたである・・・

まあ完璧に障害者の特権を得たような内容に 後のことがあっけにとられて

説明されていることがすんなり頭に入って行かなかったのも事実なのである

これで 再就職手当を60%でもらうのなら240日以上

50%でもらうなら120日以上 所定給付日数が残ってないといけない・・・

ちなみに今日8月12日から1週間つまり8月19日までは待機期間で

何も出来ない・・・

8月19日からはハローワークに求職活動1回はしないといけないってことでして

8月22日になんだかんだの説明会が有り9月の10日に最初の認定日がくる

この間で22日分9月の10日以降に振り込まれる

この時点で360-22=338日分しかない

要するに30日くらいの時間が過ぎるのはあっという間なのだ・・・

それなりの手当をもらう考えで行くならば 当然 早く見つけて早く働くしか無い・・・

今の自分にとって一番むずかしい問題にこれからぶち当たっていくことになる

藤蔵さんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。